絶頂野郎の活動報告


メンテナンスな一日
絶頂:★★★☆☆
日時:1999.12.5
場所:絶頂本部



本日はMINEの地方選手権で活躍中(?)のNSRのメンテナンスである。
このNSR、最終戦で焼き付かせてしまった。
新年早々クランクとシリンダーを新品にして3レース戦い、最終戦に向けてピストン交換したらコレだ・・・
午前11時、どんよりとした雲が広がる空を気にしながら自宅前の駐車場で作業の準備をする。

寒空の下、FM放送を聞きながらタンクを外しているとバラランッシャリシャリ〜とタロスケ登場、
タロ『GPライダーの登場だぜ〜』
カン『誰がじゃ!?』
・・・聞き流してやろうと思ったがかわいそうなのでツッコミを入れてあげた。

今日はタロスケのMC28も一緒に整備する。
タロ号は走行距離が1万5千キロほど。今回はピストン交換とRCバルブの掃除。
カン号はシリンダーとピストン交換に焼き付きの原因究明だ。
原因究明と言ってもたいした知識は持ち合わせていないので一通り見るくらい。

2人とも作業を開始する。
SP仕様のカン号、さすがに整備性がよくあっと言う間に丸裸。
さてと、原因はと・・・・・う〜むむむ・・・わからんっ!
クランク周りをちょちょいとチェックし、この辺は大丈夫と決め付ける。
吸気周りのチェックは置いといて、先にシリンダーを組んでしまおう。
HOHにあった廃車のNSRから取ってきたシリンダーを取り出し洗浄・・・
あれれ?こりゃダメだわ。もう1個あるが・・・これもダメじゃん。
なるほど廃車な訳だ。
となると換えのシリンダーは無い・・・・ヤメヤメ今日の所はお終い。
バラバラのまんまトランポに積み込む。

昼飯を食らいタロスケのお手伝い。
作業はこれからシリンダーを取り外そうかといったところ。
タロ号はJhaチャンにデイトナのターボフィルターを装着しているが、キャブはノーマルのままだ。
ヘッドとシリンダーを取り外し、ピストンも外す。
特に異常はないが、ちょっとや焼け過ぎか?
プラグの方を見てみる・・・うぉ!?なんだこりゃ!
ひょっとしてメチャメチャ薄いん?
それとも今までほったらかしだからこうなったのか?
ともあれこれからの季節にあわせて濃い目にした方が良さそうだ。

タロスケはもう一方のシリンダーの取り外しに掛かる。
ワシに与えられた仕事は、既にシリンダーと一体化したベースガスケットを剥がす事。
世の中にはガスケットリムーバーと言う便利な物があるらしいのだが、そんな物は用意していない。
しかたなくスクレーパーでチマチマ剥がし始める。
・・・ちくしょ〜剥がれねぇ!!
FM放送を相手に軽くツッコミつつ地道な作業は続く・・・

ようやく剥がし終え、続いてRCバルブを引っこ抜く。
と言ってもコレかなり手間取る。(どうやるの?)
ゴテゴテになってるRCバルブを洗う、って言うかドライバーでカーボンを削り取る。
しかしカーボンが取れているのか、本体が削れているのかよく分らない。
ここは洗って再使用するより、新品を入れた方がいいのかも・・・

新しいピストンを組み、シリンダーを被せ、RCバルブのワイヤーを組もうとするが・・・
あれ?向きが合わない。どうやらRCバルブのピンの向きを間違えたみたい。
コレはタロスケに任せて、もう一個のシリンダーのガスケットとRCバルブの作業に取り掛かる。

ラジオからは2時です・・・3時です・・・4時です、ピーン!。時報って15分置きに鳴るんだっけ?
って感じるくらい時間の経過が早い。
ここで、リハビリ中のイソがトランポで登場。
スクラップのハイエースからワゴンテールやら何やらを入手してきたらしい。
リアゲートを開け戦利品を拝見していると・・・
イソ『あれ?工具箱がないっ!・・うぎゃ〜』
どうやら昨晩行った解体屋に忘れてきたらしい。それも表の道路に。
血相を変え、即効で解体屋に行ってしまった。

辺りが薄暗くなってきた頃、ヘッドの組み付けが完了する。
チャンバーとラジエターを組み付けた頃、とうとう闇に包まれてしまった。
途方に暮れそうな状況であるが・・・じゃんじゃじゃ〜ん!!秘密兵器の出番である。
トランポから取り出したるは500Wの出力で闇を切り裂くハロゲンライト様〜!
スイッチON・・
うぎゃ、眩し〜!それに暖け〜、ホッと一息である。

さ、後はキャブとエアクリBOXとタンクを付ければ完了だ。
アクセルワイヤーとキャブを繋げるが・・・あれ?戻りが渋いな。
取り回しに間違いは無さそうだけど?
色々やってみたが改善されない。
ま、戻らない訳じゃないのでとりあえずはヨシとしとこう。
クーラントを注ぎ込み、カウルを装着して全て完了〜

さて、エンジンの始動だ。
カードキーを挿し込みキックする事2、3回。
バラランッランッランッ・・・
おぉ〜かかるもんじゃね〜
タロ『ナラシはどうするん?』
カン『ほうね〜MINEじゃったら8千から9千、1万って回していくよ』
タロ『はっせん〜??』
あっそうか、公道じゃスピードが出過ぎかも・・・
カン『まぁ、ゆっくり走りゃええんじゃない?』

パララ・・・とゆっくり走りだしたタロスケを見送りつつ、
途中で止まったりして!?と密かに思っているワシ・・・
しかし時間がかかったなぁ


整備心得
・RCバルブは新品に交換
・ガスケットリムーバーを用意
・ナイター整備も可
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