絶頂野郎の活動報告


ナチュラシリーズ第3戦
絶頂:★★★★☆
日時:2001.06.17
場所:ナチュラ



MINEのGP250も前半戦を終了し、次のレースまで少し間隔が開く。
普通は練習に励んだりするのだろうが・・・マシンを酷使して成果無しってな事が予想されるのでココはミニバイクの出番。
すっかり酷使されまくったNSR50を引っ張り出し、サトル号と共にいざナチュラ!!
金曜の晩に出発すれば3時間弱でナチュラ到着、近くの仮眠ポイントで深夜のカンパイ!!
満天の星空を見上げ梅雨らしからぬ週末に期待を膨らます・・・って言うか気温14度!?初夏にしては寒いよ!!
暖をとるため、ビールからブランデーに変更。

サトル『はい、ブランドィ〜ですよ〜〜〜』

『ドィ〜』てなんだよ!?巻き舌でヘンテコな盛り上がりを見せるサトル君。
今回のレースではカンゴをライバルとして戦える事に嬉しくもあり奮起する要因でもあるようだ。
ピグ耐久ではペアを組むのでお互いにレベルアップしときたいトコロ、どんなレースになることやら・・・

6/16 前日練習
本日はレース前と言うこともあり、終日カートとバイクの交代制である。
今回は画像を掲載しつつナチュラの紹介でもしようと思ったが、デジカメを持ってくるの忘れた・・・ってな訳でまた今度。
とりあえず、午前2千円/午後4千円、通しだと5千円の走行料金、料金にはタイム計測器も含まれている。
1日練習するのもアリだが、レース当日は8時ゲートオープン、それから15分後に車検と言う超特急なスケジュール!!
マシン整備は前日に終わらせておくのがポイントのようだ。

普段はノンビリスケジュールで9時ゲートオープン、10時走行開始となる。
ピットに一式降ろして一呼吸、おなじみのナチュラな面々が集まってきている・・・
決勝タイヤをケチってしまったカンゴは走行料金もケチって午前中のみの練習、さっそく準備に取りかかる。
カートとは30分交代となるので昼まで2本、合わせて1時間の走行だ。明日に向けて調子を整えておこうか・・・

10時コースイン、気温23度(体感)/MJ102
まずは5分位じっくりナラシて準備運動。今回で3回目となり、コースにも違和感が無くなってきた。
徐々にペースを上げながら様子を見ていく・・・んが、ちょっとキャブセットが薄かったか!?力なくエンジンが回る。
コーナーの進入でフロントが頼りない感じ、乗り方のせいかな!?タイムは38秒前半で頭打ち、そのまま終了〜

フロントの突出しでも変えようかと思ったが、古いタイプのNSRでは無理のようだ。
リアサスで・・・ま、よく分かってないので弄らない事に。とりあえず乗り方でなんとかしよう。
そうそう、乗り手のテンションがイマイチ上がらなかったよな・・・あ!!リポビタンDを飲むの忘れてた!!

MJを105に変更して2本目。お!?トルクが出てきたぞ!身体もほぐれてイイ感じになってきた。
コーナー立ち上がりから直線の伸びを意識して走って37秒に突入、よし!!
サトル君はピットロードに入ったり出たり!?何をしているのかと思ったら、スタート練習と1周目からのタイム出しのようだ。
レース序盤が弱いサトル君、なかなか良い練習法を見つけたようだ。

予定の練習が終わったので、早速ビールを手に取るカンゴ。
午後も練習を続けるサトル君が羨ましそうに見ている・・・くぅ〜ウマイ!!練習後のビール最高!!
って思ってたら、まだ走行枠ありました(笑)
昼休みだと思ったのに・・・ん〜ナチュラの配慮なのかな?もう飲んじゃったよ残念・・・

午後はマシン整備・・・のハズがピストンもリングも換える予定は無いのでこのまま。
とりあえずゼッケンを貼ってワックスかけたらオシマイ。んでまた飲む・・・食う・・・寝る、ぐぅ〜
・・・って起きたらすっかり夕方!?37秒後半を出してホッと一息のサトル君がマシン整備をしていた。

『晩御飯何がいい?』の問いに『焼肉!』と即答のサトル君。
前回同様、お気に入りの焼肉店に決定!!
ナチュラではマシンをピットに保管しておくことは出来ないのでお片付け、ピットもお掃除〜
ナチュラを後にして、先ずは腹ごしらえ!冷え冷えのジョッキに泡泡の生ビール!!そして肉、また肉・・・至福の時で疲れを癒す。
その後は『温泉の森』で汗を流し、サウナで我慢大会。
サウナの中にはモニターがあり、なにやらフジ系で大掛かりなイリュージョンのタネアカシ?
この限界状態でそのノリ・・・無性に腹が立つ(笑)、ちなみに我慢大会はカンゴの圧勝!

ここ『温泉の森』は2階に休憩室がある、マッサージチェア―が整然と並べられていたが・・・動かすのは有料のようだ。却下。
畳の部屋で大の字になってみる。営業は0時までなのでTVを見ながらうたた寝、あぁ〜しあわせ。
時間いっぱいまでくつろいで、ナチュラ付近へご帰還。今晩も冷えるね、15度だって。
とりあえず就寝前にカンパ〜イ!ってまだ飲むのかよ!?


6/17 ナチュラシリーズ第3戦

ゲート前に陣取って朝食タイム。コッペパンと牛乳を用意したが相変わらず喉を通らない。ミニバイクと言えどレース前は緊張・・・
サトル君はと・・・『喉通らないでしょ?やっぱズェリ〜ですよ!』っと相変わらず変な巻き舌でフルーツゼリーを流し込んでいる、たいしたもんだ(汗)

8時ゲートオープン。ピットを確保して早速準備、15分後には車検だしね。
第3戦、フレッシュマンは8台のエントリー、前回の優勝者も居るようだ。
車検を終えたら15分の公式練習、身体をほぐすようにマッタリと走って見る。タイムも38秒前半でまずまずかな?
昨日と気温は同じくらいだが湿度が高め、イマイチ力が無くどうしたもんかな・・・

予選、
予選は5分間、リポビタンDを飲んでコースイン。
電光掲示板にはリアルタイムにタイムが表示され、ソレを参考に走りを修正してみる・・・同時に他のマシンの様子も探る。
37秒台に入れているマシンも居るようだ・・・ってサトル君か!?
奮起して気合を入れなおすがタイヤを滑らせて意気消沈、38秒前半で終了〜

予選結果 3位
ちなみにトップは前回優勝の島田選手、つづいてサトル君。ともに37秒台!・・・朝から速っ!!

ナチュラシリーズは2ヒート制である、この予選で第1レースのグリッド順を決め、第1レースの結果が第2レースのグリッド順となる。
スケジュールはテンポ良く消化され、決勝スタート間近・・・本日2本目となるリポビタンDを飲む。
キャブセットが気に入らないので、クリップ段数を一番上にしてみる。

第1レース決勝
コースインして、ダミーグリッドで選手紹介・・・『3番グリッド、キムラ選手〜〜〜!』、ってオイ!!
誰がキムラやねん!!やっとこMINEで間違われる事がなくなってきた頃なのに!
『わしゃモトムラじゃけんのぉ〜!』ってな訳で2馬力ダウン・・・

サイティングラップからグリッドへ・・・
3番グリッドはシグナルが見やすいと言うことだが・・・お、確かに正面向いてるな。
レッドシグナルが点灯して・・・グリ〜ン!!
1、2、3っとテンポ良くシフトアップして行くが、上位もミスは無いようだ。グリッド順のまま1コーナーへ。
2番手のサトル君が早くもトップの脇を突こうとするがスペースはナイ!
このままもつれながら僅差のまま2周目に突入、4コーナーのヘアピンで『ガツ!』っと音がしたと思ったらトップが向きを変えながら転倒!
直後のサトル君は固まったか!?つられて転倒〜〜!アウトへスライドして行く2台をイン側に避けてしのぐ。

前には誰も居なくなってしまった。
2番手のラップタイムを見ながら残り周回を消化していく、サトル君も復帰したようで後方から追い上げている様だ。
んが、このとき身体に変調が!?
頭が妙にボーっとして集中できないのだ、身体に染みついた感覚だけを頼りにコーナーを抜けていく。
なんか変だぞ!?集中しろ〜〜〜〜!!

後方からの追い上げも無かったので、無事にチェッカ〜!
おー!コレって優勝?やっぱ嬉しいよね〜
しかし、レース中のボーっとする感覚はキツかった・・・これって・・・なんだろ?って言うかリポビタンDの飲みすぎ!!
立て続けに2本はダメだな。以後注意!!

第1レース決勝結果 優勝!!(38″001)
ちなみにサトル君は4位まで追い上げていた。ベストタイムは37秒中盤、速っ!!

先程はレース後半の伸びがまったく無かった・・・水温か?って言うか水温計付いてないので不明。
とりあえずキャブセットが濃いかったってな事にして、キャブセットの変更、MJ:102、クリップ段数は一番下。
こんなん試した事もなく、もちろん思いつき。
レース直前まで悩むが、サトル君の『どっちみち、さっきのじゃ勝てんのでしょ?』の言葉に決心を固める。

と、エキスパートの第1レース決勝でアクシデント発生!!
7コーナーでスリップダウンしたぷよさんに、後続が突っ込んでしまった!
もつれ合うようにグラベルまで押し出されたぷよさん・・・痛そうに横たわる。赤旗中断・・・担架で病院直行。
う〜ん心配だ・・・

第2レース決勝
ダミーグリッドで選手紹介、『1番グリッド、モトムラ選手〜!』、ヨシヨシ2度の間違いは許さないぞ!!
サイティングラップからグリッドへ、フロントローは3台。
レッドシグナルから・・・グリ〜ン!
ややバタつきながら加速!しかし半身リードのまま1コーナー・・・トップでクリアしイケイケの全開!!
後方に混乱もないようで、トップのまま周回をかさねていく。
マシンの方はトルクを失う事無くボチボチ回っている。とりあえずイケそうだ。

一段落して電光掲示板をみると、後方のタイムの方が良い様だ・・・誰だ?
各コーナーで自分のとは違う排気音が常に聞こえている・・・直後に居る様だ。
レースも中盤から後半にさしかかる頃、1コーナー進入でイン側に割って入られた!ムラサキのマシンはサトル君だ!!
7秒前半で逃げの体制か!?必死に食い下がる・・・と、後方からもう1台追い上げ!?残り周回僅か。
サトル君との1,2フィニッシュなら格好も付くが・・・ココは踏ん張り所!!

ファイナルラップの1コーナーを押さえたトコロでちょっと安心・・・と、4コーナーのヘアピンで決死の突っ込み体制!?
視界の端にチラリと見えた!くるか!?
衝撃に備える・・・ドカッ!!リアをもって行かれそうになるが、体制を立て直して立ちあがる!
ヨシ!後続とは距離が開いたか、2位をキープしてチェッカ〜!

第2レース決勝結果 2位(37”683)
サトル君との1,2フィニッシュ!う〜ん決まってるね!!
3位の島田選手とも健闘を称え合う、サトル君に逃げられたのがちょっと悔しいが面白いレースだった。

今回のフレッシュマンクラス、第2レースの上位3台はそれぞれ優勝経験アリとなる。
タイムの方もカンゴ以外は37秒前半であり、次回からはエキスパートクラス転向かな!?
エキスパートで戦うにはベストを36秒台に入れてコンスタントに37秒前半で走らなくては!!
今はちょっと力不足だが、この3台で引っ張り合いながらエキスパートに割って入りたい・・・やっぱ挑戦でしょ!

心配のぷよさんだが、骨には異常が無く肩の脱臼と打ち身との連絡が入り、とりあえず一安心。
ピグ耐久には完全復帰かな!?

私のホームページへ