絶頂野郎の活動報告


未知のナチュラ探訪
絶頂:★★★★☆
日時:2001.05.20
場所:ナチュラ



山口県の柳井にミニバイクコースがある事は知っていた。随分昔からあるようだし・・・
詳細は知らないのだが、路面の荒れた弘楽園よりもクセのあるコースだとか。
そして最近になってナチュラサーキットの存在を知る。ここは山口市から程近い旭村の村営サーキット。
ナチュラHPを見ると村らしからぬ(?)近代的な造りで興味はあるのだが、どうしたことかコース図や画像の紹介がナイ。
更にカートの方に力を入れているのか、バイク走行時間が極端に少ない。この辺がネックだよなぁ・・・

と、思ってたらピグ耐久チャンピオン『ぷよ』さんのホームコースとの事。
彼の推進する『カート撲滅運動』の効果かバイクの扱いも改善されつつあるようだ。
レース前日は終日バイク&カートの交代制となって、5月20日に開催される第2戦の午後にはバイク走行会も組まれた。
初めての試みのようで、走行料も割安!この機会を逃す手はないね、サトル君と共に参加決定〜!
と思いきや、勢い余ってレースにもエントリーしちゃった絶頂職人♂サトル君、前日土曜日の練習だけでいいのか!?


トランポにムラサキ絶頂号2台を積みこみ深夜の2号線をひた走る、防府まではMINEへの道のりと同じだな・・・
防府からは道路地図を見ながら山口市へ北上する予定。
途中、コンビニで飲料水を購入しノンビリと夜のドライブなのだが・・・何が気に入ったのかラムネを買ったサトル君。
『ビー玉がじゃまして飲めませんよ〜』とか言ってます。(←んなもん運転しながら飲めるかよ!!)

山口市から9号線を東へ、とたんに田舎町から山岳道路風!?いったいドコへ行くのか登りまくり。
標高が上がるにつれ気温も低下、津和野との分かれ道を萩方面へ・・・更に登り。
ついに標高420mを越えた所で登りきったか?うなるトランポも一安心。
随分登ったよね・・こんなところにサーキットあるの?

・・・ありました(汗)

国道脇の法面にフェンスがあってタイヤバリアが見えている。
正面ゲートへ停車し確認・・水道やトイレは無いようだ。ゲートオープンは9時と聞いたし、ココで寝るのは無理かな?
別の場所でも探そうかとサーキットを過ぎて国道を進んでみる。
と、すぐにパーキングとトイレ発見、自販機もあるしネグラに決定!!っていうか宴会場!?
いつもの如く到着のカンパイ!そのまま深夜を過ぎても飲んだくれ野郎は止まらない・・・9時に起きれば良いんだし〜


5/19
5:30起床(爆)、何故かこんなにも朝早く目が覚めてしまった。
寝坊も困るが早すぎるのも困ったもんだ。ん〜とりあえず朝の散歩。
近くの小川に下りてカニをとってみたり鳥と遊んでみたり、あははは〜〜〜〜〜〜〜〜はぁ、1時間ほどで飽きてしまった。
ゲート前に移動し、鎖をちょこっと乗り越えてナチュラ内を探検。
アスレチックや展示してある自衛隊訓練機で遊んでみる。
コース全体が見渡せる丘からあーでもない、こーでもないと語りながらやっとこさ9時。

・・・もぅ疲れたよ。

ぷよさんと御対面し挨拶した所でゲートオープン。
ピットを確保して先ずはライセンス講習。ピット2階の講習会場へ通される。
経験者と言うことで講習はビデオを見て終わりだとか、講師はビデオを再生して『見終わったらいいですよ〜』と言って退室。
映し出される映像は・・・やっぱカートじゃん!ってな訳でとりあえず早送りの刑で早々と講習終了(要所は見たので許してね)

当初はサトル君だけの練習予定だったが、コースを見てしまうと走りたくなってしまった。
我慢しきれず午前中だけ走ってみる事に。
ぷよさんにギアやシフトポイントを教えていただき走行に備える。
ファイナルは14-41で5速仕様。使用するギアは3,4,5速のみ、と聞くと案外楽そうに思えるのだが・・・

ぷよさんを先頭にコースイン。カンゴが続く・・・ってサトル君こないジャン!?
なんか別の人の後ろについてるし(笑)
ぷよさんの後ろに着いて走ってみるものの・・・こりゃなんだ!?思った以上に回りこむコーナーと切り返しの連続。
思いも寄らなかった難易度に意気消沈、ムツカシ〜〜〜!
各コーナーのギアだけ頭に入れたところで1本目の走行は終了。キ、キツイ・・・

2本目に入っても頭&体共に混乱、地元ライダーに着いてリズムを整えていく。
ストレートを前車について全速で走ってると・・ん?1コーナーでコースアウトしてる車両が見える。
直前に居たマシンは減速・・減速・・つられてカンゴも減速するが、んおぉ!?なぜか停車してしまう前車!!
イキナリの停車にフルブレーキで体制を崩しながら間一髪カンゴも止まる。あふぅ〜〜〜〜〜・・・
どうやらコースアウトしているのが仲間なのか、マシンを止めて助けに向かうようだ。
MINEや弘楽園ではコース上に止まるなんて考えられないのでカナリ焦った。

3本目に入って先導してくれるバイクが・・?AKIRAさんだ、振り返りながら淡々とラインとリズムを教えてくれる。
ようやくコツが掴めてきて38秒台に入る。ん〜当初の目標は37秒台なのだが・・・こりゃ難しいぞ!?
って言うか36秒台ってなぷよさんレコードに改めて驚愕!どーなってんの!?

午後に入っても地元ライダーに混ざってサトル君の練習はつづく・・・


ナチュラな夜の過ごし方。
本日は泊まり込み。15分ほど山を下りて山口市へ移動、ここは湯田温泉街。
今回は公衆浴場の『温泉の森』で汗を流したが、他にも入浴のみ可能なホテルも多数あるので次回のお楽しみ。
夕食は・・・市内だけあって各種豊富。
サトル君と協議した結果、テーマは『油まみれのオヤジが集う煙モクモク下町風焼肉&ラーメン店』に決定。
そんな店を探して温泉街を縦横無尽に探索。

カンゴ『お、あれは?』
サトル『ちょっとキレイ過ぎますね、ファミリーって感じですよ』
カンゴ『おぉ〜!あれは??』
サトル『うぉ!ちょっと駐車場とか聞いてきます・・・』
カンゴ『どう?』
サトル『良い感じに汚れてて煙ってますよ!!!』

決定!!
味、料金、ラーメンと共に文句ナシの雰囲気に大満足!
壁に貼りつけているメニューには聞いたことないカタカナも・・・どんな肉なのかスリル満天!
って言うか、なんの違和感もなく店の雰囲気に溶けこんでいる絶頂野郎!?どうして〜

夜の香山公園、瑠璃光寺やライトアップされた五重塔なんかを鑑賞しながら、走行会目的で前日入りのでっちゃんと合流。
ガソリンとビールを買い込み、ナチュラゲート近くのパーキングに移って到着のカンパイ!(ってまたかよ!)
寝不足で今にも寝てしまいそうなサトル君を叩き起こしながら飲んだくれる・・・もう早起きはコリゴリだからね。


5/20 ナチュラ第2戦
ナチュラのレースはちょっと変わってて、2ヒート制なのだ。
5分の予選で第1ヒートのグリッドが決定し、1ヒートの結果が第2ヒートのグリッド順となる。
クラスはSPクラスのフレッシュマンとエキスパートの2つ、コンスタントに37秒台ならエキスパートと言った感じ。
もちろん初参戦のサトル君はフレッシュマン。ぷよ&AKIRAさんはエキスパートクラス。

テンポ良くタイムスケジュールが消化され、いつもより短い5分の予選でもサトル君は自己ベストを更新。
第1ヒートのグリッドは4番手、ややスタートに失敗しながらも集団に着いていっている。
15周のレース中盤に上位のマシンが2台転倒しサトル君は2位に浮上。
やや流しながらそのままチェッカー。

第2ヒートは2番グリッドからスタートしたが、1周目に前車の転倒に釣られて転倒・・・
ピットでシフトペダルを修復し再スタートするもビリであった。
しかし、転倒後にキレたのか周回遅れながらトップを追走し37秒台中盤を記録していた。

レース終了後、サトル号のシートカウルに興味を示したライダーが話し掛けて来た。
シートカウルの話しから、サトル君は興奮さめやらぬ様子でトップを追走した状況を語っている・・・

サトル『トップに着いて行けましたよ、思ったほど速くないです・・』とかなんとか。

あぁ、そんなこと地元の人に言うんじゃないよ・・・
まわりまわって本人にナンと伝わるやら、せっかく迎い入れてくれたのに悪人になっちゃうよ・・・と思ってたら。
その人が本人でした!!(汗)
変に伝わるのもナンだけど・・・直接言うのもねぇ〜
サトル君、悪人決定!

さて、エキスパートのレース。
キレイな走りのAKIRAさんとキレた走りのぷよさんは、コースレコードを更新する熱い走りでぷよさんの圧勝でした。
35秒突入も遠い日ではないようです。


表彰式も終わって午後の走行会、今日初めての走行となるでっちゃんはグルグルコーナーに驚きの様子(やっぱそうなるのね)
カンゴとサトルはそれぞれタイムアップに励む。
途中、希望参加者でタイムトライアルが組まれ1周のみのタイムアタックが開始される。
2番手でスタートしようとしたが、マシンが点火不調になりスタートできず。
マシンが復調しない為、最後尾にまわってサトル号でコースイン。
初めて乗るMiniは・・・・すんごいトルクと高回転!?なんだこりゃ、まったく別物のよう!?
前後のサスが柔らかい気もしたが1周のみのタイムアタック開始・・・ん〜39秒、イマイチ。
だが、かなりのポテンシャルを感じた。こりゃピグ耐久が楽しみだぞ!!

その後もフリー走行は続き、なんとか37秒台を記録したところで終了〜〜〜!
弘楽園やMINEとは一味も二味も違った、新しい走りを体感できた。このコース面白い!
それにココでの練習成果は他のコースでもきっと生きるだろう。
レベルアップに励んでるが頭打ちのライダーにはお勧めかも知れない。

6月17日はナチュラ第3戦、前日土曜日は終日交代制なのでまだナチュラを体験されてない方は是非どうぞ!
もちろんレースにもエントリーしちゃいましょう!!

最後に今回お世話になりましたナチュラな方々、ありがとうございました!

私のホームページへ