絶頂野郎の活動報告


西日本ロードレース選手権 第5戦
絶頂:★★★★☆
日時:2000.9.3
場所:MINE



8/26 1週間前練習

3ヶ月ぶりとなる地方選手権、駐輪場でホコリをかぶっていたNSRが目覚める。
トランポに積み込み、延々と下道を進む・・・今日は高速を使わない。いや、使えない(汗)
どうした事か、このところ財政難。
ミニバイクで遊びすぎたのか、夜遊びしすぎたのか・・・後者が有力説!?
悪い友達を持つと苦労するなぁ・・と、自分の事は棚に上げてみる(笑)

国道2号線、岩国市を抜け欽名道路に入る。
峠の途中に『スエヒロ』なる食堂。店構えは結構大きい。
コレは岩国で有名なラーメン店の支店であろうか?今度寄ってみよう。

広島市内にあった『香龍ラーメン』、なくなったと思ったら、岩国手前に新店舗。
徳山市にあった『自然派ラーメン』は『長崎ちゃんめん』へ鞍替え。
久しぶりの下道、色々発見もあった・・・・って、ラーメン屋ばっかり(笑)

ゲート前に着いたと言うイソ氏からPHSへメール。誰も居なくて寂しいらしい・・・
少し送れて絶頂ハイエースも到着。早速乾杯して和んでみる。
午前3時を回る頃就寝、MINEの夜は既に肌寒い・・・


午前8時ゲートオープン。イソ氏、南極氏と共に先頭のピットを確保。
それぞれ走行に向けて準備を始める。
絶頂NSRはカウルの化粧直しから、パドックの隅っこでゼッケンプレートを塗り塗り・・・
南極NSRは早速走行へ・・・
イソTZRは、なにやらキャブのパーツにトラブルがあるようだ、首をかしげている。

さて、次はシリンダーの交換。
去年の最終戦で焼きつかせたシリンダーを再メッキしたもの。
とっくに加工は終わってたのだが、今までスペアシリンダーを使ってた。理由は組替えるのが面倒だったから!?(笑)
しかし、前回のレースでTZRに小バカにされたので、面倒などとは言ってられない!!
ピストンはレース前日に替えるとして、今日はシリンダーのナラシをば・・・
横で、イソ氏はメインハーネスをホジクリ回している。

意外に作業は手間取ったが午後の走行に間に合う。イソはまだダメな感じ。
暖機をしつつキャブの様子を見てみる・・・音が重い。濃いのかな?まぁいいけど(笑)
ソロリとコースインして回転数は8千から・・・
久しぶりのNSR。パワーは!?『こんなんだっけ?』ってな感じ。
実際に走っても濃い感じなのに、ソレらしいトルクは感じられない・・う〜ん。
後半、試しにストレートを全開で走ってみる。
タコメーターは予想以上に回っている・・が、スピードはソレほどでも・・・
1コーナー進入時に一瞬リアが嫌な感じでスライド!?エンジンに対して不安を覚える。
その後、様子を見ながら走行を続けて走行終了〜

先ほどのスライド、タイヤがタレたとか荷重がヘンだったって感触じゃない・・・
交換した上バンクのシリンダーに問題でもあったかな?
イソはと言うと、メインハーネスを引っこ抜き諦めの御様子。
『NSR乗ってみる?』って軽い気持ちで聞いたらノってきた(笑)
ひょっとしたら10月のモトバスター耐久にNSRに乗ってもらう事もあるかも知れないのでいい機会!
次の走行枠、初めての絶頂NSRを遠慮がちに走らせながら44秒台のペース。
濃いそうな音はしてるがエンジンは問題なさそうだ。(イソは実験台!?)
走行終了後、『サスがしなやか過ぎるんじゃ!?』ってなコメントを頂く。
Fサスのバネはいっぱいに締めこんであるし・・帰ったらオイル交換しよっと。

今日の走行枠はコレでオシマイ。結局練習らしいコトは何もできていない。
レース前日の土曜日にカンを取り戻せるのだろうか・・・


9/2 前日練習

サトル君のNSR50も積んでMINEへ・・・
絶頂NSRは、Fサスのオイル交換。チェーンの交換。カウルの装飾で準備万端!?
午前中の走行でパリっとタイムを出し、午後からはピストン交換など・・もちろんビールを飲みつつ!!
そんな事を考えながら国道2号線からMINEへの県道に入る・・と突然の雨!?
・・や、やられた(汗)
午前7時、強い雨が降る中ゲートオープン。水没しそうにないピットを確保。
荷物も降ろさず再び眠りについてみる・・・

目が覚めてもやっぱり雨・・諦めてマシン一式を降ろす。
イソはハーネス周りをゴソゴソしている。
雨の中、ピンク色のNSRが黙々と練習している!?や、やるなぁ〜
・・・わし、レインタイヤ持って来てないし・・やる気ないなぁ(汗)
雨のやむ気配はナイ・・結局練習出来ないまま明日を迎えるのだろうか?
そんな事を考えながらビールの栓が開けられた・・・・(笑)

イソのマシンは復調したが、イソ自身に異常事態発生!
悪寒を感じつつ額には玉のような汗、おでこを触ってみるとメチャメチャ熱い!!
配線図をみて脳みそを使いすぎたのか疲れのピークか・・完全にダウン。

明日には雨が上がると言う予報も、昼発表の予報ではこのまま降り続く・・との事。
降ったり止んだりを繰り返しながらも午後3時、コースが乾いたぞ!
早速準備してコースイン。とにかく身体だけでもスピードに慣らしておこう。
針を1ランク絞っていたので先週よりは良い感触。しかし身体は着いてこない・・・
43秒が精一杯。ピットに入ってFサスのイニシャルを抜いてみる。
再びコースイン・・・うぎゃ〜〜〜曲がれない。全くフロントが言う事を聞かない。
即効でピットに戻り全部締めこむ!・・はぁびっくりした(汗)
リズムもつかめないまま走行は終了〜もう走行枠はナイ・・はぁ

諦めのビールを飲みつつヘッドを空ける。交換した上バンクは・・OKだな。
明日は雨だって言うし・・ピストン交換は・・妥協しよっと。
下バンクは・・うわ!真っ黒。こりゃ交換だよな・・あれ?ピストンの角が崩れてる!?
シリンダーもはぐってみる。ありゃ!リングも回転している。
で、排気ポートに引っかかったのかシリンダーも削れてるし・・ご臨終〜
妥協に妥協を重ねてきたピストン交換。上バンクは今年の初めに交換した記憶がある。
で、下バンクは・・・・?、使い過ぎですね(汗)
またもやスペアシリンダーのお出まし・・毎度お世話になります。

整備をしていると、きょ〜さん登場。
きょ〜:『イソさん、バーナーありませんか?』
イソ:『あるよ』
きょ〜:『さすが!なんでもあるんですね!!』
イソ:『・・・・いやウソ(笑)』

どうやら、焼肉用の炭に着火したいとの事。
ガソリンをかけろだの、パーツクリーナーに火をつけろなんて言ってみる。
きょ〜さんは、『肉が臭くなりますよ〜』なんて言いながら帰っていった。

そう言えばこの前もNSR50のフロント周りありませんか?と聞かれたような気がする。
ワシらって、何でも持ってるように見えるのだろうか・・・
その後イソは完全にダウン、トランポで寝込んでしまった。
ふとピットを見回すと、キャンプファイヤーよろしくボウボウ燃盛る炎が見えた・・・
あれはカジタチームか?きょ〜さん・・ホントにガソリンをかけたのかなぁ(汗)

夜遅くサトル君到着。
大きなNプランの箱もある。どうやらNプランのチャンバーが間に合ったようだ。
これから整備を始めるようだが、眠くなってきたのでお先にオヤスミ〜


9/3 西日本ロードレース選手権 第5戦

トランポに打ち付ける雨音で目が覚める。どうやら天気予報はアタリ〜
今日一日雨なんだろうな。新品のGPR70SPが来月の耐久まで温存できるのでちょっと嬉しい。
しかし、レインタイヤは何年前のか定かでなくなってきた使い古し・・・
複雑な気持ちでピットへ入る。
今日もダブルエントリーなイソは早々に車検のようだ。
一晩寝ても体調は相変わらずとか・・・

昨晩、サトル君に持ってきてもらったレインタイヤを組んで燃料を3リットル作成。
車検の準備を済まし、朝食タイム。
今回のSP250は14台のエントリー、九州勢がまた増えたのかな?
お馴染みのメンバーが所用で出場してないのを考えるとまずまずの台数。
知らない名前が多いのでエントリーリストを見てみるも、ポジションはイマイチ予想できない。

モトバスタースプリント、イソは予選で貫禄のポール。
ピグスープスプリント、サトル君は滑るレインタイヤに馴染めず12番手。
サトル君に125cc用のタイヤウォーマーを借りてSP250の予選を待つ・・・


SP250予選〜

しばし精神集中・・コースインが開始されてからウォーマーを外し遅れてコースイン。
タイヤが温まっているおかげか結構安定している・・しかし水温は急降下!45度まで下がる・・・
しまった、ラジエータにガムテープは1枚も貼ってない。
ピットインして・・とも考えたがタイヤが冷えるのが勿体無いので気にしない事にする。
徐々にペースを上げて行くが終始単独走行・・ポジションがどの辺りなのか想像も出来ない。
所々でタイヤが滑り肝を冷す事しばしば・・コントロールライン先のタワーに順位が表示される事を思い出した。
残り1分ほどで確認・・・ゼッケン9は・・2番手!?うほっ結構頑張ってるのね!
最後の周はちょっとテンションが上がったが大きくリアを滑らしたのでそのままピットインで終了〜

予選の結果を見てみると・・・
最後の周でピンクのNSRがポールに踊り出たようだ。続いて九州のガンマ、その次が絶頂NSR。
1分55秒台が2台、56秒台が3台・・決勝はこの5台でバトルか!?
しかしピンクのNSRはサスガじゃね、昨日、雨の中練習してただけの事はある。マークしとこ・・・

予選結果:3位(1′56″137)


予選が終わったと思ったらイソはモトバスターの決勝に向け準備・・・
どうやらレインのフロントタイヤを交換するらしい。
確かあのタイヤは去年のモトバスター耐久の時に購入したもの・・見てみるとブロックもまだある。
それに比べて自分のタイヤは・・いつぞやハーフウエットの時に使っちゃったので端のブロックはなくなってしまっている。
イソに聞いてみる・・『あげるよ』うほほ〜〜〜イソ神様!ありがとさんきゅ〜!!
イソの気が変わらないうちにさっさと交換してしまう。うしし(笑)

モトバスタースプリントの決勝だ。イソは出走前点検を受けた後、座り込んで眠っている・・・
相変わらず体調は絶不調のようだ。
しかしスタートしてしまえば独走状態、誰も追従できないのか!?いや、南極NSRが徐々に間を詰めてきた!!
南極イケイケのまま9周目、1コーナーブレーキングでイキナリの転倒!
かなりの勢いでマシンがグラベルに飛び込み空中に舞い上がって大回転!500m先の出来事だがマシンの大破は容易に想像できる。
幸いライダーはすぐさま起きてオフィシャルと共にマシンを撤去している。ひとまず安心。
そのままイソが優勝!
ピットに帰ってくるとすぐさまリアタイヤの交換だとか!?
どうやら決勝中に大きくスライドしたらしい。
あ〜〜アレも欲しい・・・アレがあれば勝てるカモ・・そんな心を見透かされたのか、ソレはくれなかった(笑)

さて、ピグスープスプリントの決勝だ。24台のミニバイクが集まり益々賑わいを見せている。
ポールポジションはカジタのきょ〜選手。
スタートと共に飛び出したのはWタリ選手か?その後に黄色いカジタのマシンが2台続いている?
サトル君は10番手くらいか??ブリーフィングを受けつつ横目で観戦しているので良く分らない・・・
ブリーフィングを終え裏で観戦。カジタのあやや選手が2番手で追走、きょ〜選手は・・あ、3コーナーでトラブルか?
一瞬スローダウンして再び追走モードへ・・・
サトル君は7番手に上がったが、マシンが走らなくなってきた。水温の下がり過ぎだろうか・・・
徐々に順位を下げながら15位でチェッカー、トップの車両規則違反が発覚したとかであやや選手が優勝!
きょ〜選手は3位、たしか2人ともドライタイヤだったのに・・凄いっすね。おめでとう〜!


SP250決勝〜

降り続く雨の中、出走前点検・・・雨のレース・・とにかくスタートが大事!!
笑顔で雑談しつつも集中力を高めていく。コースイン直前、雨に濡れたグリップをタオルでギュッと拭いた。
マシンにまたがりエンジンを・・・と思ったらアクセルの感触がおかしい!?
タオルで拭いたときヘンに力が掛かったのか・・戻りはスムーズだが開けるときに引っかかりがある(汗)
微妙なアクセルワークに支障がないか心配になるが、直してる時間はない。うぅ〜〜

コースインしてグリッドに着く、ラジエータにガムテープを1枚貼ったが足りなかったようだ。
もう半分貼ってもらう。
久しぶりのフロントロー、前には誰も居ない・・・気が付けば3分前ボードが出てグリッド紹介も後ろの方に行っていた。
タイヤの挙動に全神経を集中し12周走りきる事だけ考える。いや、スタートのことも考えなきゃ!
前回は大失態を演じてしまった。今回は・・・と思ってるとウォーミングアップラップだ。なんだかせわしないなぁ〜
ヨイショっとクラッチを繋いだら2速だった(汗)、ボイ〜〜ンと加速して本番じゃなくて良かったと一安心。
1周して再びグリッドに着くが思ったより水温は上がらない。まぁいいか・・・
今日は雨だし、アクセルは煽らないでおこう。グリーンになってからスタート、スタート・・・

全車揃ってフラッグマンが退去、レッドシグナルから・・・グリーン!!
ヨシ、グリーンだ。今レッドからグリーンに変わった。絶対変わった、オレ見たもん!と言う訳でクラッチミート!!
フロントを浮かせながら2速へ、左斜め前にガンマが見える、他には見えない・・・と思ったらガンマの向こうにピンクのNSR。
グリッド順のまま1コーナーへ。
2台がイン側でモタモタしてる間に外から!!って思ったらリアが大きくスライド〜〜!
マシンを起こして体制を整える!順位は変わらず2コーナーへ・・
序盤のペースはソレ程でもない。トップのNSRが離れていかないので後ろで様子を伺ってみる・・・
1周終わって2コーナーの進入、2番手のガンマが動いた。トップのNSRを交わす。
このNSR、後ろから見るにちょっと危なげ、倒しこみの動作が雨にしてはキツイ。
ヘアピンを抜け便所裏へピッタリと着いていく・・と、案の定スリップダウン。
目の前の出来事だが、予想は出来てたので冷静にクリア〜
ストレートに帰ってきたところで後ろからガンマに並ばれる!
インに入られ難なく交わされてしまった・・・

トップのガンマはググっと引き離しにかかる。直前のガンマとの差は1秒〜2秒開いたか・・・
後ろを振り返ると4位のマシンが追い上げてきているようだ。
自分のペースが遅いのだろうか・・・
4位のマシンがN選手のTZRだと分るくらいの距離になった頃、再び2位を追いかけはじめる。
雨は激しさを増す中、徐々に間を詰めていき直前まで追い上げた。
残り周回は5、6周か!?

しばらく直後を走ってみてプレッシャーをかけてみる。
しかし相手もミスはしない・・・最終コーナーをググっとタメて立ち上がり重視のラインでガンマパワー炸裂!!
ストレートを一気に駆け抜ける。ココはどうしようもない速さか!?
残り2周、トップのガンマは影も形も見えない。
絶頂NSRの一番の見せ所!!便所裏の切り返しで目前のガンマの前に出る!!
このまま引き離して頂き〜〜〜〜〜!?

ファイナルラップ、前に出たはいいが今度は後ろから見えない敵のプレッシャーが・・・
ワシってプレッシャーにヨエ〜〜〜〜(汗)
振り返る事も出来ない。きっと最終から立ち上がりで勝負をかけてくるのだろう・・
それまで後ろを離しておきたいのだが要所要所を大事に行ってしまう。
最終コーナーも思い切って攻めきれない、ちょっと低い回転から全開加速!!
視界が悪いが最後の上りを駆け上がる、後ろからはまだ来ない・・・イケルか?
チェッカーまで300・・200・・き、きた〜〜〜!!
右の視界に入り、徐々に並びかけてくるマシンはまさしくガンマ!!
更に加速を続け、ホイール半分先に行かれた所でチェッカ〜〜!くぅ〜〜やられた!!

決勝結果:3位(1′54″496)

最後で自分の弱さが出てしまった・・・
が、タイムを見てみるとファイナルラップがお互いにベストタイムである。
ガンマの伸びは流石だったが、もっと自信をもって早めに勝負に出れるよう精進しなければ!

久しぶりの表彰台、キャンギャルのお姉さんの営業スマイルっぽくない眼差しにちょっとドキドキしつつ、
ずぶ濡れになったツナギにシャンパンを浴びるのでした・・・


NSRの維持
・ピストンは半年に1回交換
・Fサスは全開締込み
・レインタイヤはイソに貰え!!
私のホームページへ