絶頂野郎の活動報告


新春初走り
絶頂:★☆☆☆☆
日時:2004.01.04
場所:MINE



2003年のシーズンを振り返ってみよう。

まずは本業であるはずの地方選GP250…出場は開幕戦のみ、アレレ!?調子は上々であったが予選でクランク焼付き→腰下載せ換え。
慌しく組んだエンジンはモノ凄い振動でイチかバチかの決勝レース。痺れる走りで入賞こそしたがタイムは34秒にカスッた程度だ。
振動の原因を突き止める予定のまま現在に至る。

NSR50…正月明けのTI耐久(中上号)でイキナリの優勝。
エンジンを新調した男爵号は弘楽園でベストを更新する勢いで勝手にGPにて健闘〜と思いきや転倒が続きイケテナイ振りを露呈。
ピグ3耐用にミッションを変更したエンジンは手応え上々だったが本番では不発。不具合がありそうなので要チェックのまま放置。

タミモン…全国大会制覇(4MINIクラス)を夢見て関西遠征。開幕戦の雪降る猪名川で予選1周目に転倒し走行不可。
気合で修復し決勝では3位入賞と結果だけは残したがマシン差も明らかに。
排気量アップ、ヘッド加工、電気変更の試行錯誤を繰り返しつつテスト走行&実戦。
迎えた全国大会では持てる力を全て発揮したが優勝には届かず。
シリーズ後半戦も更なる進化を続け遂に優勝を狙えるマシンに仕上がるが、アクシデントとも言える転倒が続き結果は残せず悔しい思い。
ただピグ3耐にて2スト勢を抑えて総合優勝できたのは嬉しかった。
スピードにモノを言わせて2分を切るLAPは可能だが燃費やエンジントラブルに気を使いながらの走行はかなりシビアなのだ。

KKW、IKINA、TSタカタ、猪名川、名阪と5ヶ所ものサーキットを初体験し得たものもあろうかと。
名阪でタミモンのフレームが折れて鈴鹿サーキットの近所まで修理に走った事もあった。
KKWの帰りに玄海灘を拝みたくて寄り道したらトランポぶつけて意気消沈、トホホ。
レースに宴会にトラブルに骨折…なんだかんだと色々だが要は『楽しかった』からまぁいいか!?

ってな訳で、気がつけは2004年明けましておめでとうなのだ。今年1年どんな年になるかなぁ、精一杯楽しもうじゃないの!
とりあえず『引退したんじゃ?』と噂されてるGP250は目指せ33秒台!!
NSR50はカウルを新調してコケない走り!!
タミモンは全国大会&鈴鹿遠征!そしてモトチャンプ杯で1勝揚げたい!!
そして巷で噂の250ccシングルレーサーの登場に興味深々、新設計のマシンならチャレンジしたいカテゴリーだ。

夢いっぱいの正月が明けた1月4日。
ハル(ハルナマ)と絶頂宮本が鹿児島旅行から帰路につく頃、男爵といまにしぇんは酒浸りの生活に渇を入れるべく初走りのMINEに向けて出発!
初日の1枠目はMINEからのお年玉と言う事で無料走行なのだ。貴重なミニバイク枠が無料、逃すテはない。
BSEに揺れる『吉野家の牛丼』を今のうちに〜っと徳山店で堪能し明け方のMINEに到着。朝日が上がる時が今日と明日の区切りだと決め込んでお決まりの乾杯。うぃ〜!

一瞬で向かえた朝、27番ピットで準備開始。と言ってもファイナルを変更しておしまい。
タイヤウォーマーをセットして年始の挨拶をしつつタダ券を頂く。今年もよろしくお願いします。
晴れ渡る空に広々としたパドック。MINEにしては暖かい朝が気持ちいい。他には九州からA選手とK選手のベテランライダーの顔。

9:25〜コースイン。NSR50では久々のMINE、それもノーマルミッションは何年振りだろうか。うーワクワク。
数箇所オイル処理の石灰の跡がみえる、やや滑る気もする・・・
立ち上がりが段違いなタミモンに慣れたと思っていたが、NSRもナカナカ速いぞ!
ストレートスピードも速く感じる。1コーナーのブレーキも恐いくらいだ。こ、こりゃーしょっぱなから良いタイムが期待できそう!?
体感的には2分2〜3秒かな?うひひっ凄いぞ。勝手にGP終盤戦のTSタカタも柳井もイケテタし(途中まで)身体はナマッていない様子だ。
よ〜しコイコイ!!
トップブリッジに貼り付けたストップウォッチにてタイムを確認!

2分15秒・・・・あれ?

2分14秒・・・・あ?

2分14秒・・・・?

ダメじゃん!!全然ダメじゃん!!
驚いた!結構頑張ってるような気がするのに。こんなに進入が怖いのに!なんだこのタイムは(汗)
ちょ、ちょっと落ち着こう・・・と、前方にペースダウンしているいまにしぇんを発見。
なにか戸惑ったような。不安げな後姿・・・・おまえもか!?
合流し、いまにしぇんが徐々にペースアップ。うううぅうぅうぅ一生懸命ついて行く。それも本気で。

2分10秒・・・・はぁはぁはぁ・・・はぁ・・・終了。

静寂の27番ピット。
い、いや〜おっかしぃなぁーーーーー。まぁ久しぶりだしねーーーー。
お互いを慰めつつ、悟られぬように走りを振り返る。なにがイケナイんだ?
もう1本走行枠あったな。今のはナシナシ、次が本番って事で・・・・

11:15〜2台並んでコースイン。スリップを使いコーナーで刺し合いながらペースを上げる。
お互いの速いところ、遅いところを確認しつつ・・・

2分10秒・・・・
2分9秒・・・・
2分8秒・・・・
2分8秒・・・・
2分7秒・・・・ぐぅ、限界。

静寂の27番ピット。
こ、こんな事ってあるのか?知らなかった・・・いつからだろう・・・皆は気付いたか?




コースが延びている!!




訳ないじゃん、しょぼん。
私のホームページへ