絶頂野郎の活動報告


西日本ロードレース選手権 第1戦
絶頂:★★☆☆☆
日時:2003.03.23
場所:MINE



まったくのノーポイントで終わった昨シーズン。マシンは4DPそのままに新たなシーズンが幕開けとなる。
毎週末の雨模様で03年の初走行は開幕1週間前となった。
ミニバイク修行が効いているのか1本の走行枠を消化し37秒台、レース前としてはボチボチのタイムが出た。
この分だと決勝パワーで3秒アップ。34秒台は頂きだな・・・ちょっと自信がついた男爵。
隣ではミッショントラブルで頭を抱える高井@DFR、ふふふ一歩リードだぜ〜

春分の日が重なって3連休のレースウィーク。金曜日からMINE入りの男爵と高井@DFR。
ケースのベアリングを打ち換える高井号は1日仕事か。男爵は1本の走行枠を消化して36秒台へと。
むふふ、いつもの単純計算で行くと・・・決勝で33秒?(←単純なのは計算だけではないようだ)
ってなもんで今日の走行はオシマイ。『走行1本、ビールは6本!!』と前もって決めていたが、予定通りの展開にニンマリ。

土曜日。ケースどころかミッション本体にもトラブルが発覚した高井号は本日も修復メニュー。いつになったら走れるんだ!?
ノホホンと時間を消化して午後の走行枠で男爵号はコースイン。今日は5秒台?!・・・って絶対無理!!すんごい強風でまともに走れない。
風に翻弄されながら39秒台で退散。うむむ、それでもエリア組みは2〜3秒で走ってるつーから凄い。やっぱ勢いからして違うよね。どーなってんの?

さて、まったくノーメンテできた男爵号、ミッションを出し入れしている高井号。
と、トラブルが伝染したか?ピットを共にした風神号もミッションを取り出している??
どうも高井のトラブルってのは伝染するんだよな・・・ちょっと嫌な予感がしたので男爵号もチェック。
うむ?前バンクに異物でも入ったか?デトネとは違う打跡が・・・と、とりあえずピストン交換でもしとこう。デトネ入りのシリンダーもそろそろ限界だろうか?
不安げな男爵をよそに高井号はトラブル解消の様子、まったく走る事無く決勝日を向かえる事になったが、幸いにして今年からは決勝日にも走行枠があるらしい。
問題は朝寝坊な高井が起きられるか・・・だ。

連日のように『湯谷温泉』と『みちしお』に通う。みちしおは相変わらずの繁盛・・・と言いたいが、ちょっと様子が違う。
駐車場の空きが気になると思ったら店内にもやや活気がない。客や店員が居ないわけでもないが・・・
どうみても手際の悪い店員。長年利用しているが一見なら二度と利用しないくらいのレベルだ。これはイカン。
見慣れた顔の店員も居なさそう・・・コイツラは2軍か?1軍はドコへ行った??


3/23 西日本選手権 開幕〜

朝寝坊な高井@DFRを起こしてやろうと7:30に目覚ましをセット。時間どおりに起床した男爵は・・・すでに準備に取り掛かってる高井を発見!!
お、起きてるジャン!
練習日などはダレよりも早く前日からゲート前に並び、ダレよりも遅くゲートイン・・・ってな寝坊のスペシャリストがだ。うむむ気合の現れか!?

男爵号のピストンは新品・・・本来なら慣らし走行をしたいところだが、昨日のトラブルの原因が何なのか!?
もしシリンダーのデトネが原因なら同じ事になるかも知れない。予選で様子を見て、決勝にぶつけるしかないのか?
それとも練習走行で様子を見たほうが・・・うー寒い、考えるのはヤメ。マシンは御老体なんだから消費時間を節約しよう。

今回は全てのクラスがエリア選と混走。スケジュールはノンビリだがGP250の出走台数は21台。結構な台数だな・・・
とは言え11台はエリア組み。ラップにして2〜3秒の差があるので数周で混走ながら別レースの展開となりえる。
国内のトップがドコまで食い込めるのか見もの。男爵の楽しみはスタートのみ。1コーナーまでが勝負だな(笑)

日が昇って気温が上がりつつある頃車検。今日のお手伝いはお久しぶりのイソとハマダさん。難なく車検はパス。
何戦ぶりかの新品タイヤを投入しウォーマーで温めながら予選を待つ。
ちなにみ03のダンロップタイヤもニューモデルのようだ。リアにはそれを入れ、フロントには自前で用意した310サイズを入れる。
フロント310に拘る男爵だが・・・リアだけ進化を続けて良いものだろうか!?うーむ・・・


GP250 予選〜
タイヤを十分に温めたものの、まずは慣らしから。ラジエタにガムテを少々貼ってコースイン。
天気は良い、日もある。はやる気持ちを抑えながら淡々と周回。
ストレートではなび号が失速!?トラブルか・・・残り時間も少ない。そろそろ行くか?
ペースを取り戻すように回転を上げていく。最終コーナーを回って全開!!いやっほ〜〜〜〜!やっぱイイネ〜♪
さぁ、まずは1コーナーだ!6速から一気に2速まで!! ・・・・・シーーーーーーン。 え?

シフトダウンの途中に違和感を感じ反射的にクラッチを切ったが・・・エンスト?

1コーナーを回り込んで恐る恐るクラッチを繋いで見る。バラ・・・バララララーーーー。かかるぞ?
スロー走行したままピットへ帰還。
ま、まずい。今のはナンだったんだ?シフトダウンをミスってのエンストか?そんなんあるか??
それともエンジントラブル?残り時間は?
このままじゃ最後尾・・・って言うか予選おっけーなの?落ち?

予選結果:21位(1′41″620)


な、なんとか予選落ちは免れたようだがエンジンはどうなった?
昨日トラブルを抱えてた前バンクからチェック・・・あぁ、やっぱり何か変だ。ん?んん??
おかしい。シリンダーをはぐってもクランクが回らない・・・・

腰下?・・・ち、致命傷だ。

昨日のトラブルはシリンダーの影響かと思ったが、ソレは違ったようだ。クランクか・・・
異物らしきものはベアリングでもヤラレてたのかも知れない。そう言えば加速の振動に違和感があった気も・・予兆だったか?
う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん、参った。どうする?って言うかリタイアじゃん。

いや待て。ミッションやケースにトラブルを抱えていた高井@DFR用にと心やさしい男爵は手持ちのケースとクランクを持ってきてたのだ。
万が一の為にと持ってきたパーツ。まさが自分が使うハメになろうとは・・・・運が良いのか悪いのか。
ケースにクランクは組込み済みだ。あとはミッションの移植、クラッチの移植、ローターの移植、腰上総換え、そして載せ換え・・・って大変だよ!!
やっぱリタイヤ!?とほほ・・・

決勝までの時間は3時間あるかないか・・・
『どの道載せ換えなんじゃけ、パーツあるならやろうや!』と、ついに今年の2戦目からGP参戦宣言をした桑ちゃんの力強い言葉。

『ほいじゃ、やるか!!』

ここからは突貫工事!周りの人間皆巻き込んでの作業。
ST600のレース、GP125のレースが消化されていく・・・休憩なしの作業。
ピストンの突き出しも点火時期も目測、力任せに積んだものすごい振動のエンジンが吠える!!

・・・こんなんで大丈夫か!?(汗)

水とガソリンを入れてタイヤを温めたらもう出走前点検。
ウエイティングエリアで暖機をしながら気分を落ち着かせよう・・・とするがこの振動・・・ダメじゃろ?!
と言っても今更辞められるか!!こうなったら1コーナーまで持てば良い。その先行けるなら、行けるトコまでいくワイ!!

GP250決勝〜
コースイン。お?振動はさて置き、ちゃんと走るではないか。今の所問題はなさそう。
1周回って最後尾のグリッド。いや〜前に5列もあると賑やかなモンだ!ちなみに後ろは・・・・寂しぃ〜〜!
長々と選手紹介が続き男爵の頃にはクルー退去。もうサイティングラップである。
再びエンジンを掛けてクラッチミートの場所を探りながらスタート練習。・・・さて次は本番だ。

再びグリッド。レッドシグナルから・・・・GO!
さぁ今シーズンも開幕だ!カッチ〜〜〜ン!と1速を決めて猛ダッシュ。続けざまに2速は・・・ボヘ。うぐぐ失敗。
気を取り直して高回転をキープしながら前進。中盤やや上まで潜り込んでの1コーナー。
アウトから総マクリの予定が3速で失速。うぐぐまた失敗。
立ち上がりでバンバン抜かれつつ、1コーナーはクリアしたので後は行けるトコまで突き進むのみ。振動なんてもう知らねぇ!

もう前に何台入るのかも解らないくらい。無我夢中に2コーナーから3コーナー。
晴れ渡る青い空と色とりどりの大量のマシンがヘアピンへ突っ込んでいく。いやーレースっていいねぇ!!待て待て〜〜!
とは言え、エリア組みはあっという間に消えていくほどの勢い。
地方組みが縦に並ぶ序盤の展開。直前には高井号が居る。後ろは?後ろには誰か居るのだろうか?
この状態、守るものはない。後ろなど振り返っている場合ではないのだ。

直前の高井号も果敢に攻め、1台、また1台と交わして行く。
男爵号も付いて行きたいところだが・・・抜きどころを掴めずペースが上がらない。
そうこうしているうちに高井号との距離が。ふと1コーナーに舞い上がる土煙!?遠くからでも解る欠陥号だ。2コーナー手前ではカリスマ号も停車。
そ、そう言えばケツが痺れるくらいの振動ながら、男爵号はファイナルラップを迎えようとしている。
直前のRS250を捕らえる事はできないが、よく持ち堪えたものだ。できる事なら最後の1周で交わしてやりたい・・・

が、ライダーの力及ばず。ケツに張り付いたままチェッカー。

決勝結果:15位(1′34″874)


振動をものともせずマシンはがんばってくれた。それだけにライダーの力不足が悔やまれる結果。
久々に履いた新品タイヤはもの凄いグリップ。序盤からタイヤを信頼していけたなら・・・うーん、反省。
ションボリしながらピットへ帰還すると、車両保管との連絡。うん?
総合15位ながら、地方選では5位だとか。お〜〜〜〜〜久しぶりの入賞ジャン!
ノーポイントで終わった去年。バタバタしたが、これって幸先いいのか!?

限られた時間、猛烈に手伝ってくれた方々に感謝感激。
副賞としてもらったカップ麺1箱。しばらくMINEに持参しますのでご自由にお食べください(笑)
ありがとうございました。
私のホームページへ