絶頂野郎の活動報告


初走行&お疲れぼろ〜にぃ号
絶頂:★★★☆☆
日時:2000.02.11
場所:MINE



開幕戦まで1月を切っている。
去年の最終戦で壊したエンジン・・・焼き付きの原因らしきモノがみつかり修復はしてある。
でもでも、コレで治ってなかったら開幕戦には間に合わないような気が(汗)
レースまで練習できる日は今日明日とレース1週間前だけ・・・
まずはエンジンが治っているかどうか調べなければ。

木曜日の深夜に広島を出発し4時間ほど西へ移動しMINEサーキットのゲート前に到着〜
ゲート前で仮眠をとりつつ朝を待つ。この時期トランポのエンジンはかけっぱなし・・
エアコンを止めようものなら楽に凍死できそうだ。
毛布にくるまり長距離ドライブの疲れを癒す・・・

九死に一生を得る感じで目覚めると既にゲートは開いていた。
イソのトランポも動く気配はない・・・ウインドーを叩いて起こしてみる。
ゲートをくぐりピットまで移動。
外は寒いし、めちゃ眠い・・・ピットは確保できているのでとりあえずウダウダしてみる。

やっとこさでマシン一式を下ろし、えーーとなんだっけ?
久しぶりなんで段取りも悪い。
えっと、バッテリー繋いで・・ガソリン作って・・水入れて・・・終りかな?
さてさて暖気〜
チョークを引いて押しがけ〜、すぐさまパラランッ!
水温が50℃を超えたのを確認しつつキャブセットの具合を見てみる(と言っても実は良く分かってない)
なんとなく気に入らないので(笑)針の段数を変更。
その後、引いたチョークを戻してなかった事に気づくけど・・・まぁいいや(汗)

ゴソゴソやってるとガガッガーン!!?
なんじゃ?隣にいるイソか?
暖気をしているTZRから?ミッションでも割れたかと思ったら・・・
あーーー!ウォーマーがぁ〜!更にシートもぉぉぉぉ(涙)
ウォーマーを巻いたままギアを入れてしまったようだ・・・電源コードがブチ切れシートも叩いたみたい。
ショックのあまりイソは超落胆ぎみ・・ご愁傷様である。
自分も気をつけよう。なんて言ってるがウォーマーなんて高価なものは持ってないのでした(笑)

10:00-1本目の走行
冷え切ったタイヤでコースイン。
が、滑る!怖い!寒い!
身体は固まりリズムなんてバラバラ・・・ま、まぁ久しぶりじゃし(汗)
とりあえずストレートだけは全開にしてみる。
1コーナーの入り口ではいつ後輪がロックするかが気になり、これもかなり恐怖!!
なんとか20分ほど走りきりエンジンに不調は感じられなかったが、今のは何かの練習になったのだろうか・・・

11:10-2本目の走行
先ほどと気温は変わらない、しかし日が差し空は青い。
気分的には暖かく感じ、1周目から良いペース・・・のような気がする。
トップブリッジにストップウォッチを貼り付け、自分でラップを計ってみる。
49秒、48秒、48秒・・・あ、あれ(汗)ダメダメっす。
47秒、46秒、45秒・・・お、ヨシヨシ
44秒、ガス欠・・・あれれ〜

今回の練習はエンジンの調子を見るのが目的であり、タイムは二の次だし・・・
エンジンは治ってる事が確認できたし、タイムは45秒を切るのが目安だったし。
2本目で45秒は切ったんで、明日の走行はナシだな。
タイムの短縮はレース1週間前でOKだろう。
だいたい今やったとしても、忘れちゃうだろうし(笑)

そう言えば95年にレースを始めてからずっと使ってきたトランポ、ぼろ〜にぃ号は今回の練習でお別れだ。
当時はレースなんてする気もなかったんでMR2を100万で購入したのよ・・・
2ヶ月後、レースを始める事になって中古屋さんでボンゴ(ぼろ〜にぃ号)と交換。
その2ヶ月後、MINEからの帰りに高速道路でエンジンブロー、エンジンの載せ換えとなる。
レース前日にクラッチが切れなくなってみたり、高速でパンクしてみたり・・・
シートはワゴン用に換え、アンプとウーハーでズンドコ仕様にしてみたり。
走行距離は17万キロ、エンジンは好調なんで自分の手を離れた後もトランポとしての次の職場決まってる。
今までありがとう!ぼろ〜にぃ号!!



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