絶頂野郎の活動報告


練習しなくても焼き付き!?
絶頂:★★★☆☆
日時:2001.03.03
場所:MINE&絶頂工房



金曜日の深夜、2号線をひた走りMINEを目指す・・・が、山口に入る前から工事渋滞!
それも一向に動く気配はない。左手に見えるネオン煌く『香龍ラーメン』・・あぁ腹減ったな。
以前、広島市内にあった『香龍ラーメン』は美味かった。相変わらず2号線はドン詰まり。
気分を変えてラーメンでも頂きますか!

黒々とした醤油ベースのラーメンに黒々としたチャーハンが目の前のカウンターに置かれた。
お〜コレコレ。ズバババッ!ムシャシャ!ふぅ〜うんま〜〜〜〜くないなぁ!?
店の位置が変わって味も変わったのかなぁ。残念・・・

3/3 タイム更新強化月間スタート!!

不安だった天気も朝の時点は快晴!今日のコンディションは・・・むふふ、絶頂ですな。
仕事の為練習できないイソ氏に追いつけ追い越せ〜ってなもんだ。
意気揚々とマシンの準備に取りかかる。隣のピットにはF呂本選手の姿、マシンはSV600。
モトバスに出場するチーム員のお手伝いだとか。

さてと時間は・・ってピッチを見ればメールの着信を知らせるメッセージ・・あれ?
いつのまに着信していたのかな・・って!?アンテナ立ってるじゃん!すげ〜よ、すげ〜〜!!
しばらく辺りを見まわしてアンテナを探・・・してもしょうがないのでヤメておいた。
ピッチユーザーの皆様、嬉しいニュースですか?それとも・・・・

水を入れて暖機、気温は7〜8度、ちょっと寒いんで1本目は見送っておこう。
キャブは相変わらずメチャ濃い仕様。とりあえず気にしないでおく。
捻挫した足首は・・マシンの押しがけがツライ程度。強打した右肩が少々気になる。

11:10〜 1本目
タイヤウォーマーのおかげで何の不安も無くコースイン。しばらくA部選手の後ろを付いていってみる。
ストレートのスピードはそれほど差がないようだ。低速コーナーの立ち上がりで一気に離される。
キャブセットのせいか、それともビビってるだけか高回転をキープできない。んなことは随分前から分かってる事なんだけどなぁ、
なんとかなると思ってたがそうでもないのかな?42秒付近を行ったりきたり。
8周もすれば右肩、左手首が悲鳴をあげてくる。痛めた個所に予想以上の負担となって・・・いや、ただの運動不足か!?
それに水温も全然安定しない、68度を指したと思ったら50度になってたり??
どうやら冷却水が少なかった?それとも減ってる?とりあえずピットに帰って休憩・・・って言うかもうヤメ。

やっぱり水が減ってる。エアが噛んでたのか・・・・カウル内に漏れ出た形跡はない。

13:25〜 2本目

またしてもA部選手について・・・って前と同じパターン。
色々試してみようと思うが身体が自由に動かない。水温も安定しない・・・
時間を残してピットイン、そのまま終了。やっぱり水が減っている・・・いったい何処から!?
カウルを外してエンジンを覗きこむ。う〜むむむ・・・むっ!?
漏れてる、確かに漏れてる。上バンクのベースガスケットの辺りから(汗)

なんでだろ?
トルクレンチ片手に規定のトルクで増し締め・・・あっ!?こっちは・・・ああっ??これは・・・うわわっ?
って全部ユルイっすよ!?そりゃ漏れるよなぁ。いったい誰がこんな。(←自分!!)
転倒後にシリンダー交換した時だな、締め忘れたようだ。

F呂本選手『水漏れ?よかったね壊れんで』
かんご『そうじゃね〜。今日は練習せんのですか?』
F呂本選手『あぁ、このまえ足痛めてね。治るまで練習せんのよ
かんご『・・・』


ごもっとも。


てな訳で、しばらく練習はお預けで気分転換でもする事に。メニューは・・・

『ハイエースサウンド革命!』

内容は、
・ヨワヨワウーファーどうにかしてやる!
・リアスピーカー遠すぎだよ!
・フロントスピーカー鳴ってんのか!?

まずはMrMAXで買った激安ウーファーをどうにかしないと。とりあえずは低音重視(?)
図体だけイッチョマエのウーファーとボックス。安く仕上げるためにスピーカーの交換を思いつく。

で、早速物色・・・もちろん狩場はyahoo!オークション。ウーファーカテゴリでターゲットを絞り込む。
ねらい目は10インチ2個セット。USAモノにそそられるがそんな贅沢は絶頂ポリシーが許さない。
国産メーカーもあるがそれじゃ面白くない。で、見つけました『SWEET POISON』新品特価2個セットで9千円!!
ネーミングから価格まで心をワシ掴み!!定価では1つ当り3万円するとかしないとか・・・
早速入札&落札。いや〜なんでこんなに安いのかね!?・・・・・台湾製でした。
もともとのスピーカーが中国製。う〜ん、アジアから抜け出せない・・・
しかしモノ自体に不満はない。国産のようにピカピカではないが重圧な作りに期待も膨らむ。
取り付けは至って簡単。スピーカーを丸ごと交換しビス止め。メチャメチャ細かった配線を太いのに交換。
3wayは廃止。中国と台湾の力を結集して作られた絶頂ウーファーのデキは!?

次はフロントとリアのスピーカー。こちらの計画は・・・
ハイエースのフロントスピーカーは10cmで足元に設置されている。これ以上大きなモノに交換は出来ない。
そこで、頭上に配置を変えて大きさも16cmのモノへ交換し、リアスピーカーも頭上に。
頭の上で4つのスピーカーを鳴らす訳である。

てな訳で、足らないスピーカーを用意しなけれなば・・もちろんyahoo!オークション。(毎度お世話になります)
リアスピーカーに使ってたのがカロッツェリア製なのでねらい目は同モデル。
値頃で数も豊富だが・・・お!?またしても妙なヤツを発見。その名も『SHOCKER』、新品で4千円ほど・・・
これしかないでしょ!!早速入札した所で落札までの時間はあと僅か。
そうそう、これは国産か?ってな疑問を持ち、ネットで『SHOCKER』ブランドを検索・・・
出ました!!えっと。何処の・・・って言う前に2個セット安売りで3千幾らと書いてある。
オークションで買ったモノには送料と代引手数料と・・・はぁ。

気を取りなおして取りつけ作業をば。
頭上に配置する為に、スピーカーボードの作成から。ホームセンターに駆け込み材料を物色。
安く上げる為に合板を利用するが・・・『ホルムアルデヒド』の文字。
どうやら敏感な人はシックハウス症候群に悩まされるとか・・・ここは人に優しい合板をチョイス。
って言うか合板を使う所からして間違いなのかも知れない。シナ材って何?

サトル君の兄ちゃんからジグソーを借りてきて、現物合わせで合板をカット、カット、カット・・・
自由自在にカット、カット、カット・・・パワー不足を感じたと思ったらジグソーから煙でてます!?(借り物なのに)
冷やせば調子を取り戻すと思ったのに、動かなくなっちゃいました!?(借り物なのに)
分解してみるとモーターが抱き着いてます!?(借り物なのに)
固着している個所を剥がしたら動くようになりました・・直った事にします!!(借り物なので)

あとは合板を悟られないようにジュウタンでカバーしてスピーカーを取り付け、配線して完成!!
ジグソーが瀕死の重傷を負ってしまった決死のボードのデキは!?

日曜大工も結構面白かったので後部に荷物置きの棚を作ろうと思う今日この頃・・・

私のホームページへ