絶頂野郎の活動報告


NEW絶頂号の目覚め!!
絶頂:★★☆☆☆
日時:2001.01.03
場所:MINE



ソレは去年の暮れにやってきた。1度試乗してNSRとの違いを知り、期待よりも不安が充満した・・・
赤銀のTZ250・・・開幕戦は4月・・・決勝グリッドに並べるのか!?

1月3日・・・地方選年間表彰式&新年初走行!
長崎に帰省し、広島へ帰ってくる途中MINEに寄る。
なんたって1本目の走行は無料である。いや、無料でなくとも年明け早々サーキットで遊べるのも良いものだ。
んが、天候は強い冬型!雪こそ降ってないが気温は4度あまり・・・寒さに震えながら仲間たちと新年のご挨拶。

今年の絶頂マシンTZ250をピットに立たせていよいよ21世紀の幕開けである。
まずはTZの紹介。
・ベース車両は94年式・・・だったと思う。
・無鉛キットを組み込み、Rサスも高年式のオーリンズ。
・サイレンサーはAV仕様。左右の長さが違うのはご愛嬌!?(99サイレンサー購入予定)
・いわゆる97仕様って事。
・ポイントは綺麗に塗装された外装、コケられん!

で、その他に用意したもの・・・
・練習用カウル、シート
・前後アルミホイール
・新品シリンダー、ヘッド(1台分)
・新品無鉛チャンバー
・RSタイチ製タイヤウォーマ
まだまだ足らないね、yahoo!オークションにて物色中!
誰か使えそうなパーツあったら売ってくださいね〜

マシンをピットに立てて・・・はて?どうしたものか。
何から手をつけて良いのやら。
キャブは前オーナーが超濃々仕様にしてくれているのでこれでヨシ。
ってな訳で水を入れて、燃料作って・・・燃料は1本の走行で8リットルほど食うらしい。
NSRの時は6リットルあれば足りてたのに。やっぱパワーが違うから!?

チョークを引いて押しがけしてみる。
ガタタタタタ・・・バララ〜ン、バババ・・・
なんか変な音のような気もするが、こんなんだっけかな?聞く相手も居ないので気にしないでおく。
水温も上がってきた頃・・うんうん。ヤマハらしい音になってきたぞ!

タイヤウォーマーを巻いて初走行の準備をば・・・
隣のピットから熟練TZライダーがやってきて、絶頂号のタイヤを見ている。
『硬いコンパウンドだから気をつけてね』と忠告してくれた。
絶頂号の履いているタイヤはミシュランのコンパウンドが一番硬いタイプらしい。
コンパウンドまであまり気にしてなかったけど、そう言われると怖くなってきたな・・・
スリックタイヤには同じメーカーでもコンパウンドが数種類あるようで、路面温度で使い分けるそうな。
まったくややこしい・・・去年はダンロップの一般タイヤ、GPR70SPを年中使ってた。もちろんコンパウンドも1種類。
1種類しかないほうが潔くて良いんだけど・・・って言うかワシ優柔不断なんだよね〜
何種類もあったら決められない!ってね(笑)

11:10〜
程よくタイヤが温まったところで新春(と言っても極寒)初走行!
『まぁゆっくり走って楽しんでくるよ!』と言いつつ、実のところ結構期待してたりする。
年末に試乗したときはエンジンを回し切れてなくて相当ギクシャクしてた。
今回はガンガン回す予定だから・・・きっとそれなりのタイムで走れる予定!!

コースインして慎重に1コーナーを回り・・・アクセル全開!!
NSRとは比べ物にならないくらいの加速に脳が揺さぶられるぅ〜!
と思ったらコーナー手前でブレーキングぅぅぅぅ。でまた加速ぅぅぅぅ〜
んが〜疲れる!!
トップブリッジに貼りつけたストップウォッチを押す暇も無い!
なんとかタイムを計ってみると・・・『44秒』だって・・・トホホ〜

そうか!これって体全体に力が入ってリズムが悪いんだな!
力を抜いてリラックス走法を試してみよう!
『50秒』
ダメじゃん!!
それにしても疲れる、すでに腕がもたない・・・ピットへ逃げ込んで小休憩。
コース復帰して数周して時間切れ。
・・・こりゃキツイわ、リズムも走りもバラバラだったな。
バイクは問題無く走ってるから、キャブの方はこのまま濃々セットでいいや。
とにかく車体に慣れないと・・・

お昼の表彰式に参加し、去年よりも大きなタテと副賞の無料走行券を貰う!
『副賞がショボくてゴメンね』と恐縮のMINE職員さん。
封をあけてびっくり!走行券は8枚もありました!
全然ショボくないっすよ、こりゃ大助かりです!!

走行券の有効期限は4月まで・・・
1枚使う毎に1秒短縮していくとして・・・今より8秒も短縮!?むふふ〜

14:00〜
午後の走行。意気揚揚と無料チケットで走行券を購入!
滑るフロントタイヤを気にしつつ・・・ストップウォッチには『45秒』
1秒増えてるジャン!!

大丈夫か?開幕戦まで3ヶ月!!
私のホームページへ