89NSRの思い出


1990年バイクデビュー


18歳になった高校3年の冬、クルマの免許を取った次の週。中型2輪の免許も取得する。
卒業後は広島市内の会社に就職する。
実家から通うのだが、朝の渋滞もあるしクルマよりもバイクに興味があったので早速手ごろな中古車を探す。
バイクに興味があると書いたが、実はバイクについては何も知らない。
自分が子供の頃オヤジが乗っていたのを見ていた為か、なにやら憧れみたいなのがあった。

4ストや2ストの違いも知らないまま、街で見掛けた88NSR250のスタイル・・・
めちゃこまいヘッドライトがイマイチだが、リアのボリュームに惚れた。
何軒かのバイク屋を周り物色するもレプリカブームの真っ只中。
見つける事は出来なかった。
次に訪れたのは己斐オートバイセンター、中古車の保有台数はかなりのものらしいので期待していた。
しかし、ここにもお目当てのバイクはなかった・・・
その時1台のバイクが・・・黒い車体にガンメタと赤のNSR。
こんなカラーもあったのか?
店員に聞くと89年式のシードカラーと言う。しかし新車だ。

予想もしてなかった新色の登場で心は揺らぐ、ネックは新車ゆえの価格か!?
しかし、店員の話しに引き込まれていく・・・

『今レプリカは売れてますからね!中古車はちょっと・・・』
『あったとしても結構な値段になりますし・・・』
『中古って程度も色々だしね〜あっウチのは大丈夫ですケド・・・』
『・・・・どうします?』

完璧に洗脳されてしまった(汗)
就職前の身でありながら親ローンを駆使して購入する事になった。
暫くして、雨の夜に89NSR250は納車された。
憧れのバイクが自分のものとなり、駐車場で暖気だけして喜びを噛み締める。

納車2ヶ月目の4月、社会人となる。
スーツを来たままNSRに跨り、革靴でシフトを操作した。
入社して2週間目、今日も新入社員研修だ。
今朝も快調にNSRは走り出した・・・が、自宅近くのパン屋のカーブでやってしまった・・・
何が悪かったのか?何が原因なのか??
突然、NSRと自分は道路を滑走していた。
気が動転したままバイクに駆け寄り引き起こす。
・・・シフトペダルが折れている。
パン屋のおばちゃんが心配して飛び出してくるが、『会社に行かなきゃ・・・』としか答えられない。

スーツは擦り切れ、肘でも擦りむいたのか血が滲んでいた・・・
とりあえずバイクは放置して、来た道を歩いて戻った。
NSRはバイク屋にお願いして、オヤジに会社まで送ってもらった。
大事なバイクを傷つけてしまいショックだった・・・

2ヶ月後の会社帰り、細い路地であったが結構なスピードで走っていた。
予想してなかった対向車に驚きバランスを崩す。
目線は道路脇の側溝に釘付け!
案の定体制は立て直せない!!
NSRはすっぽりと溝にハマリ、対向車は何事もなかったように通り過ぎていく・・・
溝とバイクに挟まれた足が痛い。
偶然通りがかった見た事あるような人に手伝ってもらい引き上げた。
またスーツを破ってしまった・・・

更に2ヶ月後の盆休み、長崎までNSRで帰省する事にした。
朝早く出発し、上半身はタンクトップのみで高速に乗る(無謀)
下関を越え九州に入った頃には疲れきって眠たくなってきた。
睡魔と戦っていたがどうにも勝てないのでSAで休憩する事にした。
お待ちかねのSAを発見、ウインカーを出し進路を変更する。
一気に緊張が緩んだのか、減速しながら完全に寝てしまった(汗)
一瞬で目は覚めたが、前方にはクルマのトランクが迫っていた(大汗)
必死に避けようとするが、お約束のように間に合わない。
テール角にヒットし、またしても転倒。
ぶつかってしまったクルマはAE86レビン、テールランプが割れてしまった。
ドライバーのお兄ちゃんが降りてきてこちらの方を心配してくれる。
テールの事は気にするなと言い、バイクの様子を見てくれる。
リアのブレーキペダルが折れてしまったが、とりあえず他は大丈夫のようだ。
むき出しの腕からは血が滴っていたがとにかく眠い!
怪我もたいしたこと無さそうなので、血を流しながらも寝る(笑)

そんな事が続いて、センスがない事にやっと気がついたのかその後はおとなしく運転した。
そこからはお決まりのコースでクルマを購入し、ますますバイクに乗る機会は無くなって行く・・・
私のホームページへ